横山商店の「たい焼き」

・所在地・・・粟生線三木駅より徒歩約10分






三木駅より美嚢川を渡って約10分。幹線道路沿いの街並の一角にあるお店です。
初めてここを発見したのは今から十数年前。三木市内の沿線を撮影しながらブラブラしていると、
眼に留まったのは一軒の古びたたい焼き屋。何とも香ばしいいい匂いが漂っていて、思わず一個
買い求めてしまいました。


最近のたい焼きは、5匹ぐらいが一度に焼ける「型」で一気に焼くもんですが、ここのたい焼きは「型」が
一個ずつで火に乗せる昔ながらのタイプのもので、あんこの量も多く、かつ生地がとても薄く、柔らかいの
です。「カステラ焼き」みたい・・・と最近のたい焼きにお嘆きの貴兄?にはとてもおすすめです。
お味の方は・・・言うまでも有りません。絶品です!山電明石駅のたい焼きなんぞは比べ物になりません。



                  

            今にも湯気がもくもくと上がりそうなたい焼き5匹  お一ついかが?




あれから年月が経ち、ここのお店の様に独特のたたずまいを持つところもめっきり減りましたが、当時の
面影をそのままに、いまも職人のような大将がせっせとたい焼きを焼いています。
たい焼きは一個90円。たこ焼きも横でおばちゃんが売っていますが、味見をした事がありません。
ゴメンナサイ・・・
撮影後のご自宅へのお土産にもいいですよ。(昨日も買って帰りました^^;)


02年12月現在、お店は道を挟んだ東側に移転、少し綺麗な(失礼!)店に変わりました。
最初移転に気付かなかった時は「もうあのたい焼きは食えねぇ〜のか!」とかなりショックでしたが、
相変わらずせっせとたい焼きを焼くぉっちゃんの姿が見えてホッと一息。
これからもずっと美味しいたい焼きを作って下さいね・・・^^)



                     −喫茶室TOPへ−        −TOPへ−

inserted by FC2 system