閉店した喫茶「モエット」

所在地・・・有馬線谷上駅構内  下りホーム階段下
(現在はマクドナルド神鉄谷上店)







昭和63年に新装オープンした北神急行との共同駅、谷上駅下りホーム階段の下にあった喫茶店が
「モエット」でした。
神鉄がチェーン展開している焼きたてパンと喫茶のお店で、沿線では岡場や小野、阪急西宮北口にも
出店していたかと思います。岡場と西宮北口にはまだお店があります。
喫茶はセルフサービスですがホットコーヒーが確か180円と安く、少々お腹がすいた時には中に
粗引きウィンナーを挟んで焼いた「ジャーマンドック」がシンプルでおいしかったのを覚えています。
独身時代から有馬線沿線での電車小僧行脚の際には構内のそば屋「有馬」と並んでよくお世話に
なり、結婚後も家族連れで電車に乗った際に夏の暑い時には親子でジュースを飲んだりしたものです。


閉店直前の忘れられないメニューとして、「ビーフシチューセット」がありました。
少し小さめの器にシチューとサラダ、それにパンと(コーヒーは別だったかも)付いて何と550円!!
それでいてとてもうまい!
女性の方なら十分と思われるボリュームと良心的な値段に感心していたところ・・・


00年の秋に突然の閉店!
併せてそば屋「有馬」も閉店となり、一時駅構内の食事処が皆無となってしまいました。
翌年01年6月のダイヤ改正に併せ、マクドナルド神鉄谷上店として再オープンし、現在に至っています。


気軽に立ち寄れるという点やネームバリューの点ではマクドに軍配が上がるのでしょうが、
寒い日の撮影の一時に暖をとった際のコーヒーの一杯、家族でテーブルを囲みながら飲んだジュースや
美味しかったビーフシチューの味などは、今でも忘れる事は出来ません。


先日朝の沿線訪問時に「朝のバリューセット」を注文、お客は当時私一人でした。
確かここのお店はクイックオーダーシステムとかで、注文後すぐに作りたての商品が出で来るのですが、
作ったハンバーガーを調理台からカウンターへ横滑りさせている姿が丸見えなのですね。


「食べ物は粗末に扱わない」と教えられている世代からすると、あまり見よい風景ではありません。
いくら「クイックサービス」でも、お客一人しか居ないんですから。
もう少し目に見えにくい場所にも気を遣ってもらえたら・・・と思うのは私だけかな。




            −喫茶室TOPへ−           −TOPへ−

inserted by FC2 system