シルキーウェイ あわの里 

                 ・最寄駅・・・粟生線 粟生駅

         

       2009年10月4日、神鉄と北条鉄道も同居するJR加古川線の粟生駅が改築され、新装オープンしました。
       外観はまるでヨーロッパの建物を思わせるような造りで、駅前ロータリーも整備されて面目を一新。
       隣接する「あお陶遊館 アルテ」と併せ、同地区の玄関口に相応しい建物となりました。


           

           新駅舎オープン当日の旧粟生駅舎。この後すぐに解体されてしまいました。


       かつては駅前に小さな食料品店があり、貴重な食料調達の拠点でしたが、こちらもかなり以前に閉店。
       以来近隣には飲食店の類がなく、沿線行脚時の腹ごしらえには一苦労を強いられていましたが、今般新駅舎内に
       地域の方々が運営する飲食店ができるとの情報を、沿線在住のキハユニ15さんから入手。
       待望のオープンは新駅舎完成からやや後の、2009年11月22日でした。

       さて、今般市場での6003-6104搬入に併せ、昼の小休止とばかり、久しぶりに粟生駅を覗いてみました。
       JRの駅舎を出てすぐ左、「シルキーウェイ あわの里」の赤い看板が目に入ります。
       お店に入ろうとすると、早速カレーのいい匂い。食欲をそそります。

       「今日は風が冷たいね〜」と店のおばちゃんが気さくに声をかけてきました。
       店内は4人掛けのテーブルが3つと6人掛けのテーブルが1つ、あとは4人掛けカウンターがあって小ぢんまりとした
       感じですが、粟生駅新装オープンの写真や地元保育園児の習字、あわの里オープンの切り抜き等が壁面を賑やかに
       彩っていました。

       冬場のメニューらしく、おでん定食(580円)もありましたが、店に入った時の匂いにつられてカレーを注文。
       地元の食材で作られた、やや中辛のカレーは具だくさんでとっても美味!
       カレーうどんに応用しても、結構合いそうな感じです。


        

       (左)入口では何故か可愛いニャンコのイラストがお出迎え。朝は8:30からモーニングサービスも。
       (右)カレーライスはサラダ・ミニコーヒー付。これで580円は安い!!写真は大盛りですが、これでもたったの20円増し!


        ちなみに「シルキーウェイ」とは「電車に乗って大勢の人に来てほしい」との想いから、「シルクロード」と
       「レールウェイ」をもじって名付けられたそうで、「あわの里」は昔当地区で粟(あわ)が取れた事に由来する
       そうです。
       平日のランチタイム後でしたが、地元の方だけでなく、乗り換え待ちのお客さんと思しき方や、商用で立ち寄られた
       サラリーマンらしき方も立ち寄られ、メニューはやや少なめですが程よく居心地の良いお店です。
       「春になったらこっから北側の方やけど、3年程前から綺麗なさくら並木が出来たんよ。又見においで〜!」と
       送り出してくれたおばちゃん、地元のボランティア数十名で交代しながら店を切り盛りしているそうです。


        

       小休止の後は、晴天につられてしばし粟生町内を久しぶりにぶらぶら。
       遮るもののない地平線と、遠くで聞こえるヒバリのさえずりが、ゆったりとした安らぎを心身に満たしてくれます。
       隣接する「あお陶遊館 アルテ」では、飛び込みでも一時間程で陶芸体験ができるとか。電車行脚の折り返し待ちの
       間に、陶芸体験ができそうですね。「あわの里」で使われている食器類も、ここで作られたものだそうですよ。

       最近は何かと厳しい話題の多い粟生線ですが、こうした地元の方々の活動が実を結び、沿線の活性化にも繋がると
       いいですね。今後も沿線行脚時の定番スポットにしたいお店の一つです。


       【ご参考】
        所在地  ・・・ 小野市粟生町1816-2 
        TEL   ・・・ (0794)66-0500
        営業時間 ・・・ 8:30〜16:00
        定休日  ・・・ 毎週火曜日

        コーヒー・紅茶・オレンジジュース ・・・各300円
        カレーライス(サラダ・ミニコーヒー付)・・・580円(大盛りは20円増し)
        おでん定食 ・・・ 580円
        モーニングサービス(トースト・サラダ・玉子・コーヒー又は紅茶付) 8:30〜11:00
                           ・・・380円
                                            ・・・等


       「シルキーウェイ あわの里」のHPはこちらです。
                        http://www6.ocn.ne.jp/~awasato1/
       「粟生駅前へようこそ」のHPはこちらです。
                        http://www.eonet.ne.jp/~ekimae/index.html



                     −喫茶室TOPへ−        −TOPへ−

inserted by FC2 system