−花畑薫る−
05.05.03  粟生線  市場〜小野

遠目に見てまだまだ大丈夫・・・と思っていたレンゲ畑は、正に鋤き込みの直前。
作業に取りかかろうとしていたおっちゃんは、農作業の手を止め、撮影が終わるまで
何とわざわざ待っててくれました。感謝!

電車が来るまでの間、おっちゃんは
「毎年5月のGW頃までには、肥料として鋤き込むので、4月下旬が開花のピークやな〜」
「今植えているレンゲの種は、値段の安さから大半のものが韓国から輸入しとるんやで!」
・・・と、一服しながらいろいろと教えてくれました。

待つ事しばし、やがてトトロが住んでいそうな森の影から、電車があっという間に駆け抜けていくと
おっちゃんは再びトラクターを動かし、鋤き込み作業に取り掛かりました。


inserted by FC2 system