見津車庫に留置中の800系2編成。801-802-861の後方には、旧塗装の807-808-852の姿が見えます。

           −さよなら運転正式発表・・・定期運用から外れた800系−

         2月中旬に鈴蘭台車庫近辺で撮影した852Fの姿を最後に、とうとう800系は通常の定期運用からも姿を消して
         しまいました。
         鈴蘭台車庫の留置可能車両は最大52両の為、予備車扱の800系2編成については留置スペースがない事から、
         粟生線の見津車庫に疎開回送される事になりました。
         そんな中、3月上旬にはいよいよ、予てから計画されていた800系のさよなら運転が正式に発表されます。






  神戸電鉄各駅で配布された、800系さよなら運転のチラシ。
  800系の生い立ちや当日運転される臨時ダイヤも詳細に
  記載された、電車小僧にはうれしい内容でした。
  企画立案された方の並々ならぬ意気込みが感じられます。
  同年の谷上夏まつりで開催される800系写真展の作品も
  募集されました(チラシ原版はA4サイズ)

  (注:本チラシ掲載については、神戸電鉄椛獄アグループの
  承認を得ています)





          800系の元気な姿を見る事が出来るのも、残りわずかとなって来たようです。
         3月のとある日、留置中の800系を訪問して来ました。
         (写真はいずれも 1993.3.13 見津車庫にて  許可を得て撮影)

           

         少し前までは現役で活躍していた801F。パンタを降ろしてから、もうどれくらい経ったのでしょうか。
         寒空の下で風雨に耐えながら、もう一度お客さんを乗せて働ける事を願っているのでしょうね・・・。

  

         既に運用離脱してから約一ヶ月。まだ車籍の残った車両とはいえ、手入れが施されなくなった車体の随所には、
         うっすらと茶色の錆が吹き出していました。


          

         どこまでも青い空の下で、静かに800系は眠っていました。
         さよなら運転は約一週間後の3月21日。現役最後の活躍の晴れ舞台は、あともう少しです・・・。


                                                                             
 

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