−Web撮影日誌− 今月の一枚!
87.8 谷上〜花山
「今月の一枚!」は、弊サイト開設と同時にスタートしました。
当初は神戸電鉄の旬の話題を中心に考えていましたが、過去の懐かしい作品やお試しレポート、
果ては他社の話題も加わって、いつしか私自身の撮影日誌の役目も果たすようになりました。
最初は月一回のアップを目指しましたが、全く更新しない月もあれば、一月に3回も更新したり・・・(汗)
そんな中でも気がつけば、約7年の間に結構な数となりました。
根がマイペースでブログが性にあわない事もあり、これぐらいのペースがぴったりなのかも(笑)
さて、今般構成の一部変更を行う事としました。主な変更点は以下の通りです。
1.従来は更新順に掲載していた一覧を「モノクロームの残像」に準じて原則撮影日順としました。
2.大項目のカテゴリーを新設し、話題に応じた検索がしやすいようにしました。
3.神戸電鉄以外の話題を【増結車】として別に分類しました。
叉、UPスタートから7年が経過した事もあり、既存ページの一部データ追加・加筆を実施していきます。
更新の完了したページは、撮影年月日左に を表示しますので、ご参考にして下さい。
さらに充実したコンテンツを目指していきたいと思いますので、今後とも宜しくお願い致します。
神戸電鉄関連の話題はこちらです!
撮影年月 | カテゴリー | ひとこと解説 | UP | |
1963年04月他 | 懐かしの風景 | 神戸高速開業、50周年HM付列車(松本崇氏ご提供) | 2005年04月 | |
1981年04月 | 懐かしの風景 | 北神急行開業前の箕谷〜谷上間 | 2012年02月 | |
1983年01月 | 懐かしの風景 | 旧塗装の800系も懐かしいカラーでの沿線風景 | 2004年06月 | |
1983年11月 | 懐かしの風景 | 懐かしの菊水山〜鈴蘭台旧線風景 | 2005年11月 | |
1987年08月 | 懐かしの風景 | 旧谷上駅付近。北神急行開業前年の様子 | 2007年08月 | |
1990年02月 | 懐かしの風景 | 雪をけたてて、旧塗装の車両達が走って行きます | 2002年08月 | |
1992年07月 | 懐かしの風景 | デ300形と800系の現役時の姿をUP | 2002年07月 | |
1998年03月他 | 茶坊主・工臨 | 兄弟電機の神鉄701と大井川鉄道102 | 2001年05月 | |
1998年03月 | ダイヤ改正 | 3/22ダイヤ改正。5000系4ノッチ使用開始と特急消滅 | 2001年06月 | |
2000年11月 | 車両の動き | 元祖CFトレイン5014F。公都線4連運用も! | 2000年11月 | |
2001年01月 | 沿線撮影(冬) | 冬の粟生線撮影日記。1074もまだ非冷房の頃です | 2001年12月 | |
2001年01月 | 茶坊主・工臨 | とある平日のデヤ時間合工臨に遭遇! | 2001年01月 | |
2001年02月 | 茶坊主・工臨 | 休日ダイヤに登場したデヤ時間合工臨 | 2001年02月 | |
2001年03月 | 車両の動き | 1152Fのワンマン改造。市場車両基地からの搬出風景 | 2001年03月 | |
2001年06月 | ダイヤ改正 | 営業開始以降最大規模の実施。粟生線全線が4連化 | 2001年07月 | |
2001年06月 | 車両の動き | 最後の両運車デ1070形1075。冷改前の姿です | 2001年10月 | |
2001年09月 | 車両の動き | デ1070形1074の冷改施工。1351-1352と3連を組成 | 2001年09月 | |
2001年10月 | ジョイフル有馬 | 98年〜01年に登場した5000系「もみじ号」 | 2001年11月 | |
2002年02月 | 沿線風景(冬) | デキホッパーの工臨も走った2月のとある一日 | 2002年03月 | |
2002年04月 | 車両の動き | デ1300形最後の2両が冷改施工完了 | 2002年05月 | |
2002年05月 | 臨時列車 | 甲南大学鉄研40周年記念列車。HM付で走行です | 2002年06月 | |
2002年11月 | 茶坊主・工臨 | かしゃでんしゃデヤの休日工臨。有馬口での小休止 | 2002年11月 | |
2003年03月 | 沿線レポート | 播磨中央公園に旧粟生線の加古川橋梁が復活 | 2003年03月 | |
2003年08月 | 施設・設備改良 | 粟生線藍那トンネルが使用開始。 | 2003年08月 | |
2003年09月 | 沿線撮影(夏) | 15年9月の撮影日記。久々の木津駅近辺の探索です | 2003年09月 | |
2003年12月 | 沿線レポート | 粟生線西鈴の洋菓子店名物。その名も「くまどら」! | 2003年12月 | |
2004年03月 | お試しレポート | ついにデジカメ購入。有馬線での雪景色をショット! | 2004年03月 | |
2004年09月 | 施設・設備改良 | 2005年3月で菊水山駅が営業休止へ | 2004年09月 | |
2004年10月 | トレインフェスティバル | 鈴蘭台車両工場の開放。回送列車でGO! | 2004年10月 | |
2004年11月 | お試しレポート | デジ一眼ist-Ds導入!試運転のレポートです | 2004年11月 | |
2005年02月 | 沿線レポート | 部品即売会に工臨運転・変則5連登場! | 2005年02月 | |
2005年08月 | 車両の動き | 5連運用に変化が・・・1060+1116Fの変則運用 | 2005年08月 | |
2005年09月 | 車両の動き | 1121F改造工事竣工。道場南口第三車庫も供用開始 | 2005年09月 | |
2005年10月 | 臨時列車 | 日本オープン臨時シャトル列車が活躍! | 2005年10月 | |
2006年03月 | お試しレポート | デジ一眼用の新ズームレンズ試運転! | 2006年03月 | |
2006年04月 | 沿線撮影(春) | さくら前線到来!有馬〜三田線の撮影日記 | 2006年04月 | |
2006年05月他 | 懐かしの風景 | 調べてみました。神戸電鉄の手・小荷物輸送 | 2006年05月 | |
2006年05月他 | 施設・設備改良 | 変わり行く粟生線沿線…駅前再開発計画始動 | 2006年07月 | |
2006年08月他 | 沿線撮影(夏) | 8月〜9月某日の沿線風景。5連試運転にデヤの姿も | 2006年09月 | |
2006年10月 | トレインフェスティバル | 恒例の「親子で車庫見学会」! | 2006年10月 | |
2006年11月 | 沿線レポート | 「神戸電鉄と沿線魅力展」神鉄の鉄道模型も登場 | 2006年11月 | |
2006年11月 | 沿線撮影(秋) | 11/25通常ダイヤ復帰。晩秋の有馬線探訪 | 2006年12月 | |
2007年01月 | 沿線撮影(冬) | 2007年の撮り始め。今冬一番の冬将軍到来! | 2007年01月 | |
2007年03月 | 茶坊主・工臨 | デヤ全検出場。リフレッシュした茶坊主の姿 | 2007年03月 | |
2007年04月 | 施設・設備改良 | 新装なった道場南口駅舎。三田線沿線の散策風景 | 2007年04月 | |
2007年04月 | 沿線撮影(春) | 粟生線探訪。レンゲ野の待つ葉多駅近辺の様子です | 2007年05月 | |
2007年05月 | お試しレポート | 銀塩一眼活躍!新緑の神鉄沿線行脚 | 2007年06月 | |
2007年07月 | お試しレポート | デジタル一眼K10Dの試運転! | 2007年07月 | |
2007年08月 | 臨時列車 | 神鉄初の行先不明列車!ミステリートレインの乗車記 | 2007年08月 | |
2007年10月 | トレインフェスティバル | 今年も開催!神鉄トレインフェスティバル2007 | 2007年10月 | |
2008年02月 | 沿線撮影(冬) | 一面銀世界!有馬線沿線の雪景色を堪能。 | 2008年02月 | |
2008年04月 | 沿線撮影(春) | 有馬・三田線沿線のさくら並木を行く | 2008年05月 | |
2008年08月 | 沿線撮影(夏) | 夏休みの沿線行脚。6000系特快速に初対面! | 2008年09月 | |
2008年10月 | トレインフェスティバル | 恒例のトレインフェスティバル。今年は旧デ101登場! | 2008年10月 | |
2009年01月 | 沿線撮影(冬) | 今年初の沿線行脚。新車も相変わらずの人気です。 | 2009年01月 | |
2009年10月 | トレインフェスティバル | 電車のおなかを拝見!トレフェス2009の話題です。 | 2009年10月 | |
2010年04月 | 臨時列車 | 車内でミニライブ!有馬線「ライブトレイン」運行 | 2010年05月 | |
2010年05月 | 粟生線活性化 | 「粟生線活性化キャラクター列車」出発進行! | 2010年06月 | |
2010年08月 | 粟生線活性化 | 粟生線「ライブトレイン」今度は一時間の車内ライブ! | 2010年08月 | |
2010年08月 | 粟生線活性化 | イベント満載!「親子でGO!ミステリートレイン2010」 | 2010年09月 | |
2010年10月 | トレインフェスティバル | 今年は特別列車運行!トレフェス2010の話題です。 | 2010年10月 | |
2011年04月 | 臨時列車 | 帰って来た「ライブトレイン」と、葉多のなのはな畑 | 2011年04月 | |
2011年08月 | 車両の動き | 神鉄初の静態保存。カコテクノスの1117「いいな」号 | 2011年08月 | |
2012年03月 | 粟生線活性化 | ラッピング列車「HAPPY TRAIN☆」デビュー! | 2012年03月 | |
2012年04月 | 懐かしの風景 | 2012年は粟生線全通60周年。今回は1980年の木津駅へ。 | 2012年04月 | |
2012年05月他 | 粟生線活性化 | ダイヤ改正後の粟生線の話題。HAPPYミストレも登場 | 2012年09月 | |
2012年09月他 | 粟生線活性化 | 2012年秋の粟生線の話題。トレフェス&ジャズトレなど | 2012年11月 | |
2012年11月他 | 粟生線活性化 | 「HAPPY TRAIN☆」5001Fのクリスマス列車登場! | 2013年03月 | |
2013年03月 | 粟生線活性化 | 「しんちゃん&てつくん ミュージアム」運行開始 昭和40年代の神鉄沿線へ、いざご招待! |
2013年05月 | |
2013年07月 | 車両の動き | 再3連化で編成解除された、1124・1126号車の現況 | 2013年08月 | |
2013年11月 | 車両の動き | カコテクノスの静態保存車1117号が「旧塗装」に復元! | 2013年11月 | |
2014年03月 | 車両の動き | 最後の「かしゃでんしゃ」 デヤ750形が解体へ | 2014.年03月 | |
2014年03月 | 車両の動き | 1124・1126号車も解体へ。神戸市内輸送の記録も。 | 2014.年03月 | |
2014年08月 | 車両の動き | 初代ウルトラマン墜つ。3000系3001Fが除籍。 | 2014年08月 | |
2014年09月 | 粟生線活性化 | 2013年夏のイベント2題。ミステリートレインと怪談列車。 | 2014年09月 | |
2016年03月 | 車両の動き | 期待のニューフェイス6500系、いよいよ搬入開始!(その1) | 2016年02月 | |
2016年03月 | 車両の動き | 夜を駆け抜けた6500系。市場での搬入開始!(その2) | 2016年02月 |
【こちらは増結車です】神戸電鉄以外の話題はこちらへ!
撮影年月 | カテゴリー | ひとこと解説! | UP | |
2004年08月 | JR加古川線 | JR加古川線にオヤ31登場。神鉄との顔合わせも | 2004年08月 | |
2004年09月 | 名鉄600V線(1) | ちょっと番外編。名鉄岐阜市内線探訪 | 2004年09月 | |
2004年09月 | 山口県萩市 | 旅館「萩本陣」の急勾配モノレール! | 2004年09月 | |
2004年12月 | JR加古川線 | JR加古川線が電化・・・キハの姿も見納め | 2004年12月 | |
2005年03月 | 名鉄600V線(2) | 名鉄600V区間最後の訪問 | 2005年03月 | |
2006年06月 | 秩父鉄道(1) | 私鉄の貨物最大手、秩父鉄道鉱石列車に初対面! | 2006年06月 | |
2006年08月 | 秩父鉄道(2) | 秩父鉄道鉱石列車に再見!雨中の撮影記 | 2006年08月 | |
2006年08月 | 秩父鉄道(3) | 上記秩父再訪の後編。雨ニモマケズ・・・? | 2006年08月 | |
2007年08月 | 福井鉄道 | 福井鉄道で旧名鉄600V車に再会! | 2007年09月 | |
2007年08月 | えちぜん鉄道 | 15年振りのえち鉄再訪。旧阪神車も健在。 | 2009年08月 | |
2009年08月 | 三岐鉄道(1) | 東の秩父と双璧をなす三岐鉄道のセメント列車です | 2011年03月 |