今冬最後の名残り雪。周りがみるみる間に白くなっていく中、3000系が登ってきました。。


       −デジカメ初体験!−

      ついに、我が家でもデジカメを購入しました。
      初心者でも使いやすく(普段は子供のスナップ等で家内が良く使う事になるので・・・)かつ
      ある程度の画質が期待出来る事等、検討の結果CASIOのQV-R40に決定しました。
      あまり薄すぎず、持った時のホールド感が良かった事や緊急時に単三電池が使用出来る点も
      決定したポイントの一つです。

      さて、先日3月7日はご存知の通り、久々の寒波襲来となりました。
      当日はちょっとしたドライブのつもりで出発したのですが、菊水山方面を見るとどうも雪っぽい。
      もしかしたら今年最終の雪景色が撮れるかも・・・と思い、やってきたのが上記写真です。

      

      電車待ちの間に少し童心に帰ってしまいました^^;)

      写した結果がその場で確認出来るのはさすがデジカメ!ただ。本機種はシャッター速度が
      マニュアル設定出来ない(モード選択で被写体の動くものはある程度対応できるが)ので、荒天時の
      対応が少しつらいのと、低温下で起動時のレンズカバー開閉が途中で支障をきたした事が難点で
      しょうか。やはり精密機器なんですね。
      又、画像加工にはPCのレベルアップも考えないといけない様です。現在私が使用中のPCでは、
      メモリの増設も必要みたいです。

      

      有馬口〜五社間にて。神鉄のブライトレッドは雪景色の中に良く映えますね。

      何はともあれ、今後の我が家のサブカメラとして大活躍してくれそうです。特に今までネガフィルムで
      対応していた部分は、デジカメに取って代わられる部分が多くなるでしょう。
      とりあえずこれで経験を積みながら、次のステップであるデジタル一眼を目指してみようと思います。



                                                         おまけ

                              −TOPへ−

   

inserted by FC2 system