大地には新しい季節の温もりが・・・。二郎〜田尾寺にて。


       −2007年4月の撮影日記から−新装なった道場南口駅舎


       今年は本当に暖かい冬でした。この調子だと、さくらの開花も例年よりかなり早いかなぁ・・・と思っていましたが、
       3月に入ってからは例年並みの肌寒い日々が続き、結局例年とほぼ同じぐらいの開花となったようです。
       ダイヤ改正から約一週間、生憎の天気でしたが約半日ほど三田線沿線の散策に行ってまいりました。


       

       高速新開地駅の有馬〜三田線系統停車駅ご案内です。
       ダイヤ改正で快速列車が消滅し、下り列車の種別は急行・準急・普通のシンプルな構成となっています。
       通勤急行の廃止された1984年10月の改正時と、同じ3種類のみの列車種別となってしまいました。


       

       道場南口周辺の再開発に伴い、駅前ロータリーと合わせて整備された新駅舎。
       欧風(欧米か?!)の建物は、一瞬どこの駅かと思ってしまいます。これに小さな売店かコンビニ等が併設されて
       いれば、言うことなしですね。
       改札口や券売機等の配置は以前とほぼ同様ですが、トイレが綺麗に整備されています。


       

       駅前の周辺案内図もこの通り。駅東側では総合病院の建設も進んでおり、鄙びた里の風景は
       過去のものとなりつつあります。


       

       今回のダイヤ改正に併せ、運転保安向上の為全線に設置された、分岐器に対する轍叉(てっさ)速度標識。
       併せてカーブ区間には曲線に対する速度制限標識の設置と、ATSの増設が行われています。


        道場南口〜二郎にて。


       

       そぼ降る霧雨の中、ツリカケサウンドを響かせてデキ+ホッパーが行く。
       二郎駅横のさくらはまだ7分咲き。今週中旬ぐらいには満開でしょうか・・・。



       (2007.4.7 記)


                                                                                                                 −TOPへ−

   

inserted by FC2 system