−Web写真集 2−      「想い出の800系」


  

               ―引退直前の800系旧塗装編成 852-808-807−
                           1993.2.14 粟生


         1993年3月のさよなら運転を最後に姿を消した、ツリカケモータの更新車800系。
         冷房もなければスピードも遅く、時折カーブや坂道で「ドーン!」という自連の音が
         響いてくる。沿線の人々にとっては、「オンボロ電車」の代名詞のような電車でした。

         しかし、創業期から成長期にかけて中心車両として活躍してきた彼らが更新され、
         沿線の高度成長期に併せて輸送力増強に貢献してきたのは事実でしょう。
         拙HPのモノクロ写真達は、これらを如実に語ってくれています。

         オンボロ電車でしたが、デ300形等とともに想い出多き電車でした。
         特に、旧型車を知らない私にとって800系がやってきた時には、体験出来なかった
         古き良き時代の名残を楽しめるかの如く、嬉々として乗っていたものです。

         小学校時代の虫取りや魚釣り、中学時代の鉄道撮影、高校時代の部活帰り・・・
         青春時代を共に歩む事が出来たのも、今となっては貴重な思い出です。

         ここでは、そんな彼らの活躍を披露していきたいと思います。


         
800系について詳しく知りたい方はこちらへ!(車両ガイドへ)
     Web上での乗車記を楽しんで見たい方はころらへ!(モノクロームの残像へ)
     ちょっと珍しい800系の姿はこちらへ!(モノクロームの残像へ

         
800系最後の全般検査の光景はこちらへ!(モノクロームの残像へ)

       Web写真集のカラー版はこちらから・・・引退直前の姿を中心にUP!
        「想い出の800系 前編(92年7月〜92年9月)」
        「使命を全うした863F(92年11月)」
        「想い出の800系 後編(92年11月〜93年3月)」
        「定期運用から外れた800系(93年3月)」
        「93年3月20日・・・さよなら運転前日の風景」
        「さよなら800系・・・最後の晴れ姿の時(93年3月21日)」
        エピローグ・・・「想い出多き電車へのメッセージ」


       Web写真集のモノクロ版はこちらから・・・もう少し過去の風景もUP!

   
   Web写真集3 −私の街の「しんてつ」−にも800系の作品がございます。
     こちらも是非ご覧下さい。


       

       粟生駅に進入する800系3連(801-802-861)  93.1  粟生線  粟生

                                                                

inserted by FC2 system